令和五年度第四十二回 愛洲氏顕彰祭・剣祖祭

三重県南伊勢町で開催される「剣祖祭」へ参加してきました。

剣祖祭は陰流の祖である愛洲移香祭久忠を顕彰して、

生誕の地である南伊勢町で40年に渡って続けられています。

コロナ禍もあり三年ぶりに開催されました。

陰流由来の剣術流派、主に新陰流系をメインとして

各流派団体が20ほど集まり、

愛洲移香斎顕彰碑の前で演武されました。

剣術はもちろんのこと、槍術、居合術、試斬など様々に演武され、

会場も賑わっていました。

 

以前参加した時は肥後新陰流の猿飛の形を行ったので、

今回は三学の形を演武。

双水執流の師範でもある佐々木先生と組むことができ、

嬉しかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=RT7-c0HOHgE

形を奉納した後は、

有志で肥後新陰流を伝えた故山本先生のお墓参りへ。

前回の剣祖祭でお会いしたのが最後となってしまいました。

優しく指導される姿が思い出されます。

 

その後、家族を連れての伊勢湾クルーズ。

なんとこの剣祖祭では

希望者を乗せて伊勢湾をクルージングしてくれます。

天気も良好で最高のクルーズでした。

お約束で大人数名が飛び込みはしゃいでいたところ、
子供たちも続いてきて驚き(笑。

南伊勢町の方々に大変お世話になり、
武術一辺倒でなく、家族も楽しめるイベントとなりました。
また来年も都合をつけて参加したいと思います。