娘の稽古参加

本日の稽古は大人一名、子供一名。

村上体育館柔道場にて。

 

八月中は地元の七夕祭の手伝いで忙しく、

柔道場を借りての稽古はお休み。

南伊勢での剣祖祭参加の準備などしておりました。

 

その剣祖祭では友人の親子が奉納演武をしたのだけど、

娘がそれに刺激を受けたのか、

稽古をしたいと言い出した。

 

ダンスなどあまり身体の動きを覚えるのが得意ではない娘。

形稽古が良い方向に作用してくれればと思い、

稽古を始めることとしました。

 

まずは基本的な受身とか

木刀を使っての素振りとか

鞘木刀を使ったの刀の抜き納めとか

 

難しいことはとりあえず置いておいて、

楽しく身体を動かせればと思ってます。

 

後半は自分の稽古もそれなりに。

 

 

稽古内容

柔術基礎

剣術基礎

居合術基礎

表裏十二本