沁み込む

本日は居合文化研究会新潟支部の定例稽古。

大人二名。

豊栄武道場にて。

 

久しぶりの豊栄武道館での稽古。

なんと四年ぶりでした。

改修されたとのことで天井や照明など

綺麗になっていていい感じ。

 

今回は江戸の昔の居合の復元試行。

古文書の翻刻文を読みながら、

過去の居合稽古に思いを馳せました。

 

様々居合の流派がある中で、

今回の主題は一宮流の稽古法を試行しました。

 

田宮→無楽→一宮と各系統での工夫が垣間見えて

なかなかに興味深いものでした。

 

もう秋の気配がしているというのに

この日はとても暑く、水分とってもすぐ乾く。

飲料を補給に外にでたところ、

この辺りのお祭りに遭遇しました。

なんとちいかわを祭ったお神輿に遭遇(笑。

若者達のお祭りなので流行りを取り入れている感じ?

これまでの作品はどんなだったのか

写真などあれば見てみたいところ。

 

そんな暑い日の稽古後はもちろんビール。

M林氏の実家にお邪魔して

身体に染み入るビールを飲みながら

たっぷりと武術談義をしました。