先師祭

今年も村上藩二天流(二天一流)の

先師祭を行いました。

 

村上藩二天流の師範家だった石井家にて

毎年9月25日に行われていたものです。

技法や口伝は明治期に失われていますが、

その後も先師祭は先祖祭と共に二百年以上継承されてきました。

残念ながら石井家当主は亡くなり、

このお祭りも石井家では行われなくなってしまいました。

 

本来は床間に掛け軸を掛け御供物をして

先祖先師の供養をする意味合いのものです。

石井家当主が亡くなる前年に縁があり取材させてもらい、

許可を得て心縁会で行わせてもらっています。

 

先師の掛軸を前にこれまで入手した二天流関連の史料を並べ、

二刀の形の稽古を行いました。

 

これに先だって、二天流を越後に広めた

丹羽五兵衛先生のお墓詣りに行きました。

 

そしてこれまでだいたいの場所しか解らず

お参りしていなかったお弟子さんの墓を探して

周辺を訪ねて回りました。

 

なんとか無事に三名のお墓をみつけ、

お参りすることができました。

渡部六右衛門信行とその子安信の墓所

 


高橋浅右衛門信武の墓所

また来年、先師祭が近くなったら

お参りに来ようと思います。